あまみや乗り物大好き部

電車、フェリー、バスetc...乗り物好きの一人旅ブログです。節約や地方移住にも興味津々。

3、初心者ライダー見習い雨宮、ヘルメット選びにも右往左往【雨宮バイクに乗る】

これは旅行先でバイクに乗りたい雨宮が、My new gear…を購入するまでを書くシリーズです。

今回はライダーの命を守る装備品について考えます。自分一人じゃわからないので、周りの意見を聞いてみたらますます混乱してきて…?初心者の右往左往をお楽しみいただければ幸いです。

 

まだまだ先ではありますが、普通二輪の教習所に通うことが決まりました。ヘルメット・グローブ・ブーツは持参ということで、今のうちによさげな商品に目星をつけておくことにします。

まずは頭を守るヘルメット、誰にでもわかる必需品です。ノーヘル運転は法律違反で捕まります。調べたところバイク用のヘルメットは何種類かあるみたいです。 

 www.naps-jp.com

どれが自分に適しているかなんて皆目わからないので、素直にプロに頼ることにしました。

チェーン店のお兄さん『スーパーカブならジェットヘルメットで十分、色はバイクに合わせた方がいいよ

ジェットヘルメットは顎のプロテクションがないもの、耳を含む頭の後ろ側がしっかりと保護されています。高速で走ることのないカブならそれでよいとのこと。着脱が楽なのも、スーパーカブ本来の用途にはあっていると思われます。

色に関しては正直盲点でした。確かにヘルメットの中にはビビットでスタイリッシュなデザインのものが多く存在します。それと丸っこくてかわいらしいスーパーカブが不釣り合いなのは容易に想像できます。

 

一方で別のお店に尋ねるとまた別の意見をくださいました。

個人店のおじいさん『スーパーカブならジェットヘルメットで十分、色?黒白赤なら困らんよ

確かにね?現実問題、欲しい車種とカラーリングがあったとして、それが手に入るとはまったく限らないんですよね。それなのに色を決め打ちで買うというのは厳しいものがあるんですよね。ならば無難な色を選んでおくのが正解。

(なにより『スーパーカブ』を買うかどうかも決まってないしね。)

 

そして元ライダーの知人からはまたまた別の意見をもらったのです。

元ライダー『たとえ50ccでもフルフェイス一択。顎は一生ものだからね。ジェットヘルメットだと顎は削れちゃうよ?

おっと、それもそうだ。前方に倒れたら顎を強く打ちつけたり擦ったりしますね。歩いていても上り階段でこけたら顎を打つし、そこに速度は関係ない。デザイン的には『スーパーカブにはジェットヘルメット』は実にマッチしているのだけど、防護服と考えればフルフェイスはマスト。なるほど為になる。

 

三者三様のアドバイスをもらったところで、バイク用品店にGO。実はここまでバイク屋には(上記以外も含めて)足を運んでいたものの、バイク用品店は全くだったのです!(とんでもなく遠回りですね...)

入店するとあまりのヘルメットの多さに驚き!『フルフェイスでシンプルなもの』と決め打ちではあったものの一人で選ぶのはまあ無理。試着等もしたいのでここでも店員さんを頼ることに。

そこで紹介頂いたヘルメットがこちら、OGK KabutoのKAMUI-3です。

www.ogkkabuto.co.jp おすすめの理由は『それなりに軽くてコスパも良い』とのこと。また中にワンタッチでオンオフできるサンバイザーがあり、走行中眩しくなっても安心できるそうです。シンプルな見た目なのもありがたいですね。

実際に試着してみると締め付け感がとんでもなくて驚き。他店でジェットヘルメットを勧められた訳を理解させられました。頬の潰れを感じますが、ほっぺの内側を噛んでしまうわけでなければ問題ないとのことでした。

他にもヘルメット選びのポイントとして挙げられていたのは『ベンチレーションがあること』、フルフェイスでこれがないと暑くて仕方ないそうです。

ヘルメットは高級品なので、もう少し色々見てから決めようと思います。

 

次にブーツ。『専用のもの』で足つきと歩きやすさを優先したいと考えております。教習車でおなじみCB400SFやスーパーカブに乗るでは気にならずとも、他の車種では未知数。足つきは安全性に直結するので余裕を持っていきたいところ。歩きやすさは旅行先で使う以上必須ですね。

NG条件は『靴ひも付き』『ヒールがない』、理由は走行中に車体に引っかかる危険性があるからだそうです。靴ひものメリットもあるようですが、最初はアドバイスに従い、ジッパータイプやマジックテープのものを選べたらと思います。あとヒールに関しては教習所からの指定です。

実店舗に行ったところ、ブーツに関してはヘルメットより数が少なかったです。その中でおすすめされたのはワイルドウィングのイーグルでした。しかし、欲しいサイズがちょうど切れていたので保留、他のブーツも知りたいですしね。

 

そしてグローブ...こちらは購入済みです。TAICHIのラバーナックル メッシュグローブを試着してそのまま購入。割引されていたのではっぴはっぴはっぴーです。サイズに関しては本当にぴったりか正直わからないので、教習所に通い始めたのち買い替える可能性は大です。

www.ec.rs-taichi.com

 

最後にプロテクター、これに関しては教習所で貸し出しがあります。バイクを所持する場合は絶対購入すべきアイテム(特に胸部)ですが、今のところはまあいいかなと。

個人的にはプロテクターだけでなく着るエアバッグも必需品では?と思うのですが、どうなんですかね? 

 www.hit-air.com

 

どれもライダーの命を守る装備品、ケチってはいけないのは確かです。しかし過剰な防護服は過重となりライダーの疲労を招きそうです。(ヘルメットに関しては、お高い方が軽いそうですね、キャンプ用品も軽くて小さい=高級品ですからね)。

スーパーカブならジェットヘルメット』というアドバイスも、フルフェイスは過剰すぎるという経験に基づくものなのでしょう。助言はあくまで助言、最後に決めるのは自分でしかないのです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。それにしても装備品選びがここまで大変だとは思わなかった...